手造りとうふ みのたけ屋の商品でちょっとしたお料理にチャレンジしませんか?


豆乳スムージー
(お客様からのご提案)豆乳を使って色々なスムージが作れます。レシピは定番のバナナ豆乳スムージ。

材料
豆乳 半分(180cc)、バナナ 1本、ヨーグルト 90から100g、夏場は氷を加えるとひんやり美味しいです。

作り方
1:バナナを3センチ程に千切りながらミキサーに入れる。

2:その他の材料を加えてミキサーで混ぜる。

※お好みでハチミツを加えたり、他のフルーツを加えたりしても美味しいです。



簡単あったか寄せとうふ
寒い季節にぴったり。寄せたての柔らかいとうふが蘇ります。

材料
寄せとうふ 1丁、ねぎ(お好みで)、かつおぶし(お好みで)、醤油

作り方
1:寄せとうふをお皿に移し、レンジで1分〜1分半加熱します。
  ※温め過ぎるとブクブクとなって味が変化してしまいますので、お気を付け下さい。

2:ねぎやかつおぶしなどをのせ、醤油を垂らしてお召し上がり下さい。



うす揚のきのこのせ
のせて焼くだけの簡単おかず(おつまみ)。店主の好物です。

材料
うす揚 1丁、お好きなきのこ類、ねぎ、めんつゆ(白だしでも)またはポン酢、お好みで七味唐辛子

作り方
1:魚焼きグリルを温めます(オーブントースターでも可)。

2:アルミホイルの上にうす揚をのせ、その上にきのことねぎをのせます。

3:グリル網にのせ、温まったグリルに入れて中火程度の火加減で焼きます。
  ※オーブントースターであればワット数により10分〜15分程度加熱します。

4:具がこんがりとし、うす揚にも火が通れば完成です。
  あとはめんつゆ(または白だし)やポン酢などをかけてお召し上がり下さい。



厚揚の簡単揚げ出し豆腐風
みのたけ屋の厚揚を使えば、簡単に揚げ出し風の一品が完成。

材料
厚揚げ 1丁、ねぎ(お好みで)、大根おろし、かつおぶし(お好みで)、白だし(またはめんつゆ)

作り方
1:厚揚をオーブントースターに入れ、10分から15分程度加熱します。
  ※魚焼きグリルを使用する場合は、グリルを温めてから中火程度の火で加熱します。

2:白だし(またはめんつゆ)を容器に入れ、レンジで温めておきます。
  ※濃縮されたものは水で伸ばしてから温めます。

3:表面に程よい焦げ目を付けたら、お皿に移します。
  ※柔らかくなっているので、菜箸で下からそっと持ち上げる様にして下さい。

4:大根おろし、ねぎ等をのせ、温めた白だし(またはめんつゆ)をかけてお召し上がり下さい。



みのたけ屋流ゴーヤチャンプルー
厚揚げを使ったシンプルなゴーヤチャンプルーです。

材料(約4人分)
厚揚げとうふ 1丁、ゴーヤ (小さめサイズであれば)1本、豚肉 200グラム程度、卵 2個、酒 大さじ2、塩こしょう 適量

作り方
1:ゴーヤを半分に切り、スプーンで中のワタを丁寧に取り除き、包丁で薄切りにします。
  ※ゴーヤの苦味が苦手な方は、この後に塩もみを行うと食べやすくなります。

2:厚揚げはまず縦半分に切り、好きな厚みで横にも切っていきます。卵は溶いておきます。

3:熱したフライパンに油を入れ、豚肉を炒め、軽く火が通った所でゴーヤも炒めます。

4:酒を入れ、少しだけ蒸します。
  ※この時点でパサつきが気になる場合は、少量の水を加えます。

5:厚揚げを入れ、少し炒めたら塩こしょうをし、溶き卵を入れて絡ませれば完成です。
  ※ごま油がお好きであれば、香り付け程度に垂らしても美味しいです。



みのたけ屋流豆乳鍋

材料(4人分)
うす揚げ 半分〜1枚、豆腐 1丁〜2丁、鶏モモ肉 1枚、鶏団子 個数はお好み、しいたけ 4本〜8本、しめじ お好み、 ねぎ 1本、キャベツ 4分の1、白菜 4分の1〜8分の1、人参 半分、大根 4分の1本、 鶏ガラスープの素(中華だし) 大さじ2〜3、昆布(または昆布だし) 手のひらサイズ1枚分、 豆乳 水の半分、塩コショウ 適量

作り方
1:鍋半分の水を火にかけ、鶏ガラスープ、昆布、鶏モモ肉を入れる。

2:鍋が温かくなってきたら、ねぎ、大根、人参、しいたけ、キャベツを入れ、沸騰したらアクを取る。

3:油揚げ、白菜の芯の方、しめじ、鶏団子を入れ、白菜が柔らかくなるまで煮る。

4:弱火にした後に豆乳を加え、塩コショウで味を調える。

5:白菜の葉の部分、豆腐を入れ、フタを閉めて(完全には閉めない)少し加熱した後で火を止める。

 ※豆乳を入れた後は沸騰させない様、火加減にご注意下さい(豆乳の風味が飛ぶため)。




簡単!居酒屋風なとうふアレンジ

材料
絹または寄せとうふ 1丁、乾燥さくらえびまたはじゃこ 大2〜3、ごま油 大1、醤油 少々、細切りねぎ お好みで

作り方
1:熱したフライパンに、さくらえび(じゃこ)を入れて乾煎りします(焦げない様に注意)。

2:室温に戻したとうふを皿にあけ、その上に1とねぎを乗せます。

 3:フライパンでごま油を熱し、煙が出てきたら火を止め、2の豆腐とさくらえびの上にジュワっとかけます。

 4:後は醤油を少々かければ出来上がりです。




チーズ厚揚

材料
厚揚 1丁、スライスチーズ(とろけるタイプではないもの) 1枚、めんつゆ 大3、水 大3、ねぎ お好みで

作り方
1:厚揚げを半分(または食べやすい大きさ)に切り、お皿にのせます。

2:めんつゆと水を合わせたものを上からかけ、チーズ、ねぎをのせます。

 3:電子レンジで厚揚の内部が温まるまで加熱(3〜4分)すると、出来上がりです。

 ※チーズは、とろけるチーズではあまり美味しくないので、普通のスライスチーズを使用して下さい。




豆乳のモチモチケーキ

材料(5〜6人分)
豆乳 60g、ホットケーキミックス 200g、卵 2個、バターまたはマーガリン 50〜100g、砂糖 30〜50g、お好みでニンジンの摩り下ろし、かぼちゃやさつまいもを入れても美味しいですよ!

作り方
1:バターまたはマーガリンをレンジか湯せんで溶かし、オーブンを170度に温めます。

 2:ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜ合わせ、豆乳、1のバター、砂糖を入れてよく混ぜます。

 3:ホットケーキミックスを加えて更に混ぜ、お好みのものを入れる場合はそれも加えて少し混ぜましょう。

 4:3を型に流し、温めたオーブンに入れて30分程焼きます(25分を過ぎた辺りから様子を見ましょう)。




手造りとうふ みのたけ屋.ALL RIGHTS RESERVED.

inserted by FC2 system